ブランク看護師

検診のお仕事の1日の流れを教えてください。

検診センターは、健康な人が健康診断を行うところです^_^

 

検診センターでのナースの仕事は、主に採血や、体脂肪の測定、血圧測定、身長、体重の測定になります。

 

センターによって、仕事の内容は異なるようですね(´・Д・)」

 

中には、心電図や聴力、視力、尿検査までナースが行っているところもあります。

 

胃の透視の介助や、ドクターの診察介助などもあります。

 

検診センターで働くナースは、朝にそれぞれの検査の準備を行います。

 

準備が出来たら、それぞれの担当の仕事をします。

 

午前は結構混み合いますが、一日の人数は前持って予約されていますから、病院やクリニックのように昼休憩がとれないほどのことはありません^ ^

 

午後も同様に行われ、ほとんど定時には帰宅できますね(*^o^*)

 

病院のようなハードな仕事ではなく、ブランクのあるナースでも働きやすい仕事です。

 

しかし、検診センターでの仕事は、流れ作業的な仕事ですから、追われている感があります(・_・;

 

時間に無駄なく仕事をこなしていかなくてはならないため、テキパキと仕事をこなせる人の方が向いていますね(-_^)

 

また、病院のように治療をしてもらいにくるとのと違い、健康な人がお金を払って検診を受けにくるわけです。

 

ですから、採血の失敗にも厳しく言われることがありますし、言葉遣いや態度は非常に気をつけなくてはなりませんね(´・Д・)」

 

検診センターの仕事は、日勤のみの仕事が多く、土日も休みのみの所が多いんですよね。

 

病院に比べると残業も少なく、医療行為もあまりありません^ ^

 

健康な人が対象ですから、病院の勤務のように急変やステルベンもなく、精神的な楽さもあります。

 

ですから、子育て中のママさんナースにも働きやすく人気のお仕事ですよd(^_^o)